**立川家のステキな物語**
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 世界遺産巡り | main | Schlachtensee >>
世界イチのビール
チェコといえば...

実は、プラハが首都...くらいの知識しかなく行く直前に情報収集!!

みんなが口を揃えて言うには、”チェコビールは世界イチ!!”

なぬ?!今まで単純にドイツビールが世界イチ。

いや、日本のキンキンに冷えたビールはドイツ人をもうならせる。

なんて勝手に思っていたので、チェコ=ビールの方程式は全く予想外でした。

えぇ、何を隠そうワタクシ唯一無二のビール好き。酒好き?!

そんなことを聞いてしまったら、ビール大好きな私の血が騒ぎます。

そういえば、街を歩いていても至る所にビールの看板。


アメリカのバドワイザー?と思いきや...

こちらが本家本元のブドワイザー・ブドワー。

聞いた話では、チェコビールがあまりにも美味しかったので

アメリカ人がその名前を真似して本国で売り出しちゃった。

訴訟問題までになったのは有名な話。


ピルスナー・ウルクウェル。

一番有名みたいですね...

日本でもたまに出してるお店を見かけます。

さっぱりピルスナーって感じです。


個人的には、このガンブリヌスの黒ビールがかなりツボでした。

以前アイルランドで飲んだギネス等の黒ビールとは違ってかなり

さっぱり&あっさりそしてのどごし爽快〜!!

1回しか飲めなくて、残念...

その後も何回か探してはみたものの、発見できず。

見つけたらぜひお試しあれ!!

さて、ビールの銘柄はこの辺までにしておきまして...

知り合いから、そこのビールは宇宙イチ美味い!!とオススメしてもらった

”金の虎”という居酒屋。


15時からオープンして、17時には地元の常連さんでいっぱいになってしまうというお店。

なので、観光客は15時から17時までの間に入らなくてはいけないんです。

それも15時前から店の前には長蛇の列が!!

(この写真だと分かりませんが、左側に沢山の人が!!

そして、この後この青いジャンパーのお兄ちゃん達と熱いバトルを繰り広げることにw)

私たちも15分前に行ったらもう並んでいて、なんとか席を相席で確保し

ビールを待つことに...

まず、ここのお店では最初にオーダーは取られません。

ビールを飲みにきたのに他に何を頼むんだ??という感じ。

端の席から順々にビールが運ばれていきます。

飲み終わったらすぐに次のビールが出てきます。

まさに、わんこそば状態。


ぶれていますが、この人が職人さん。

全部同じ量の泡とビールの配分。

気に入らなかったら容赦なく捨てる。

そして、このあと調子にのって写真を撮りまくっていたら

職人さんの逆鱗に触れました(汗)

気を取り直して、運ばれて来た0.5lのビールをひと口。

ん??確かにクリーミーな泡。適度に冷えていてのどごし爽やか。

でも、宇宙イチ??などと意見を言いながら飲んでいると

後ろの席の青いジャンパーのお兄ちゃん達がなにやら私たちの方を見てヒソヒソ話。

あげくの果てに大笑い。

予想するに...”小さな日本人3人がジョッキでビール飲んでるよ〜!!

あいつら、ひやかしに来たんじゃね??絶対おかわり出来ないよ〜!!”

てなところでしょうか...

そうなったらヤマトナデシコ魂が黙っちゃいません。

やったろうやないかーい!!

有無を言わさずみんなでおかわり。

(さすがにウェイターがもう一杯?って聞きにきましたがw)

チェコ人と暗黙の了解でバトル開始w

でも、おかげですごく楽しくて大笑いしながらビールを飲んで...

あぁ、笑いながら飲めるっていいなぁってしみじみ。

最終的にはお兄さん達がグラスをこちらに掲げて”乾杯”のしぐさ。

結果、お酒は国境を越えます!!

そして、あとから思い直すとやはりあの時のビールは宇宙イチ美味かったんではないかと...


あぁ、早く夏にならないかな〜!!

暑い日差しのなかでごくごくと喉を鳴らしたいものです...





















スポンサーサイト
いいなあ。
美味しいんだろうなあ…。

夏にのどをビールで潤したい!

オクトーバーフェスとかもう行きたいです。

とりあえずビールバーに行こうと思います。

はい。
むらい | 2011/02/06 10:34
>むらいさん

ブログ見て頂いて恐縮です。
オクトーバーフェス、私も行きのがしたのでいつか行ってみたいです。
でも、日本のビールのクオリティもかなりすごいです!!
madoka | 2011/02/06 23:03
どこにヤマトナデシコ????

小さな巨人ですね(酒に関しては!)笑
くりたママ | 2011/02/08 12:28
>くりたママさん

いやいやお恥ずかしい笑
ブログ見て頂けて嬉しいです。
そういえばつい最近、くりたママの大好きなあの方が
ジブリ映画のある生き物の声優だったことが判明したみたいですね〜!!
madoka | 2011/02/13 20:51
あのお方ですね。
声優でなくて、ギターで鳴き声を出していたらしいです。声優だったらウケる〜〜〜〜う。
ツイッターで大盛り上がりでした(笑)
それがYAHOOニュースになってて、びっくりしました!
くりたママ | 2011/02/25 19:14
COMMENT









Trackback URL
http://tomomado.jugem.jp/trackback/84
TRACKBACK